忍者ブログ
明華の呟き。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、7月28日は立川アレアレアにて酒井ミキオさんのライヴがありました!!

数日前にスクライダー仲間の友達から「酒井さん立川来るらしいよ!!」と連絡があり、しかも聞けば入場無料との事でこれはもう行くしかないぜと言う事で行って来ました。

本当はその前日に池袋で行われたオールナイトの上映会にも行きたかったのですが、次の日に三味線のお稽古が入ってたので流石に断念。

そんな訳で当日は埼玉県まで赴き14時~16時までは三味線の稽古を付けて貰い、そっから遥々立川まで移動。

昭和記念公園や八王子や隅田川などでこぞって花火大会が開催されていた為道中は浴衣姿の人でごった返していましたが、花火になんぞ目もくれずライヴ会場にダッシュ。

到着したのは17時20分頃でしたが、小さな会場なので椅子は既に無く、立ち見に。

でもまぁライヴなんて座って見るより立って見る方がノれるし良いよね!!とポジティブにシンキングして開始を待つ事40分。

18時になる頃にはお客さんは大体120名位?になってました。

花火に目もくれず酒井さんを見に来た方々がこんなに居るんだと少し感動。

いやそれでも少ない気がしたけどね。

そんなこんなで18時に酒井さんが登場し、第1部スタート。

セットリストは以下の通り。

【第一部】
ずっとずっと抱きしめたい
黒い水
砂人形
Discovery
幸福論
日の当たる場所


第一部はSong bookメインおとなし目の曲ばかりでしたが、最初の方はちょっと高い音出しにくそうにしてたのが可愛かったです(*・ω・)

どれもこれも立川に向かう電車の中で気分を盛り上げる為に聞いてきた曲ばかりなのでテンションあがっちゃいましたw

しかしキーボードを弾きながら歌うって相当大変そうなのに良く出来ますよねぇ。

私も本来なら三味線弾きなが唄も唄わなきゃいけないのけどどっちもなんか絶対出来ないから家元に唄わせてるしorz

いずれ端唄も小唄もちゃんとやらなきゃとは思ってるんですけどね。

まぁそんな与太話はさておき、知らない人に向けて言いますが酒井さんは凄いんですよ。

歌詞も優しくて柔らかくて凄くストンと耳に入る感じ。

今回酒井さんが自身で「ネガティブな言葉は使わないようにしてる」と仰っていた通り、本当にポジティブだったり優しい歌詞ばかりなので聞いていて気持ち良いんです。

そして酒井さんの素敵ボイスね。

喋ってる時は結構低いんだけど、歌ってる時は良く通る感じの良い意味でちょっとナルっぽい声がこれまた良いのです。

うーん…。

えぇい上手く説明出来なくてまだるっこしいから兎に角聞け!!

聞いてくれ!!

で、第一部は一部手拍子なんかもありましたが割とおとなしく終了。

一部と二部の間に結構時間があって、酒井さんがラーメン食べてね、って言ってたから従ってラーメン食べてました。
(※アレアレアの2階はラーメンスクエアと言ってラーメンのお店が立ち並んでいて、その一角が小さなライヴスペースになってます)
しかし入ったラーメン屋さんのラーメンが然程美味しく無かったのはちょっとがっかりでしたorz

ラーメンスクエア連続1位とか言ってたけどあれで1位取れるなら八王子の大和屋の方が余程美味しいよ。

いや本当に。

まぁラーメンの味については人それぞれだし自己責任なのであまり掘り下げず二部の話題。

ラーメン食べてお店を出ると、ステージ前には一部よりたくさんの人が。

一部に間に合わなかった人も居るだろうし二部はユーストでも配信されるそうだからかな?

19時30分位に始まった二部。

セトリは以下。


【第二部】
つむぎ
Dive in the sky
この町で
Reckless fire(酒井ミキオVer.)
SPIRITS
Wonderful Life(アンコール)

Dive in the skyは何か酒井さんが最近映画にハマっているとかで映画音楽っぽく編曲した特別Ver.でした。

最初イントロで何の曲か全く解らなかった(笑)

所々ジブリっぽかったりSFチックだったり雄大だったり壮大だったりで本当に映画音楽みたいでしたw

で、びっくりしたのが4曲目の曲が何とReckless fireだった事。

その前のMCではちゃっかりしっかりスクライドのBDの宣伝もしてましたが、Reckless fireと言えばもちろん歌っているのは井出さん。

しかし作詞したのは酒井さんだからと言う事で今回特別にReckless fire酒井ミキオVer.で歌ってくれました。

そういや映画のパンフにもそんな事書いてあったよねと思いつつ酒井さんの歌うReckless fireを口ずさみながら聞いていると、2番まで歌い終わった所でちょっと遊ぶ酒井さん。

MC入れつつ何故か残酷な天使のテーぜやら青いサンゴ礁やらをちょろっと披露し、その中でDrastic my soulもサビ部分のみですが歌ってくれましたw

で、3番の歌詞に入ってReckless fire終了。

歌い終わった後にぼそりと「いやー、一番盛り上がっちゃったな…」と苦笑していたのが笑えましたww

やっぱりReckless fireはね、熱いから。

燃えるから。

滾るから。

そりゃ盛り上がっちゃいますよね!!

それに負け時と最後の曲はスクライド オルタレイションのOP曲、SPIRITS。

これ歌詞がもうまんまカズマなんですよね。

本当に熱い。熱いぜスクライド。

Reckless fireに負けない勢いでSPIRITSを歌い終わり、ライヴは終了。

拍手に見送られてハケる酒井さん。

もちろん鳴りやまない拍手。

手拍子が揃って加速してってアンコールの声こそ無いものの無言のアンコールの圧力。

酒井さん再登場で会場沸き上がる会場。

そんな訳でアンコールはこれしか無いよねって事でワンダフルライフ。

最高に盛り上がったまま本当にライヴが終了し、終了後はCD購入特典のサイン会と言う事でバッチリサイン貰って握手もして来ました★

いやぁ幸せだった(*´∀`)

10月13日と14日のライヴは仕事の事情でいけるか解らないのでチケット買えず仕舞いでしたが、行きたいなぁ…。

今回歌われなかった曲も全部歌うって言ってたもんねorz

私が酒井さんの曲で一番好きなのはAll I need is loveなので、是非生のAll I need is loveを聞きたい所なのですが…。


もしいけそうならギリギリにでもチケット買って行こうと思います。

いや、でも売り切れちゃうよねorz

そんなこんなでありえない位長くなりましたがライヴレポはこんなもんで。


PR
Ep17  HOME  Ep16
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
明華
HP:
性別:
女性
職業:
NE
趣味:
妄想。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
忍者ブログ [PR]