忍者ブログ
明華の呟き。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明華的BL論
 
突然ですが、私は中学時代からどっぷりとドリーマーです。
 
キャラ×自分と言うありえない世界に衝撃を受けると共に感動し、自ら書く様になってもう何年経った事か。
 
しかしドリーマーだからと言ってNLやBLは受け付けない、と言うタイプでも無く、全然イケます。
 
公式でカップル作られちゃうと夢が書けなくなると言う弱点もありますが、基本的には何でもOKです。
 
ただ、BLに関してはいくつかマイルールがあったりするので今日はその辺の話をしたいなと思ってます。
 
まず、BLの左右論争。
 
あれは意味が解らない。
 
どっちが攻めでどっちが受けでって言うのが重要視される事もあるようですが、だって二人とも男だよ?
 
付いてるんだよ?♂
 
刺しつ刺されつすれば良いじゃない。
 
何の為に男と付き合ってるの?
 
折角あるんだから互いに使いなさいよ。
 
と、思ってしまうのですね。
 
男同士って事はどちらも男脳な訳で、どちらも本能として攻めたい気持ちがあるハズなんだからどちらか一方が受けに固定される必要は無いと思うんですよ。
 
だから、○×△は好きだけど△×○が地雷とか言ってる人に関しては「どうでも良くない?」と心の中で思っています。
 
主にどっちがどう、って言うの位はあっても良いんだけどね。
 
絶対にこれは無理!!って思うのももちろん自由なんだけどね。
 
その主張で他人と喧嘩までするのはどうかなって。
 
で、BLのシチュエーションとしては何よりも重要だと思うのが「葛藤」なんですよ。
 
男なのに男が好きって言う、この世間の目に怯えたり自分で自分が信じられなくて戸惑ったり、でも結局やっぱり男って言うかそいつが好きなんだ!!って、開き直るまでのその葛藤ね。
 
ここ重要。
 
最初からラブラブでいちゃいちゃで周りの目も気にしなくて周りも祝福してて、って言うのは私としてはあまり萌えない。
 
BLって一種の禁断の恋な訳だから、その禁断っぷりを堪能したいんですよね。
 
だから人前では素っ気無かったり仲良さそうに見えないけど二人きりになると何かちょっと良い雰囲気になっちゃうとか、そう言うのが美味しい。
 
タイバニみたいに公式からして狙ってる系もそれはそれであり。
 
バーナビーが泣いた所で「良し、おじさん押し倒せ」って真顔で思ったのは私だけじゃ無いハズ。
 
でも、どうしても無理なカップリングもあります。
 
それは「原作でどう考えても絡まないキャラ同士」または「どう考えても成立しない」カップリング。
 
デュラで例えると「門田×四木」とか、「新羅×誰か」とかね。
 
静雄と臨也は狩沢さんがそう言う発言してるし新羅もあながち…って言ってるし、実際必要以上に互いを意識してる描写もあるのでそう転ぶ可能性はある。
 
でも、門田×四木は(こんなカプあるかどうかは知らないですけど)この二人が絡んでどうこうなってなんて事ありえないじゃないですか。
 
だからこんな無縁な二人をくっつけて喜ぶって言うのが私としては理解不能だなと。
 
新羅×誰かって言うのは、新羅はセルティ一筋でセルティ意外の生物に興味オール0な訳ですよね。
 
だから誰か→新羅ならあっても新羅→誰かや、新羅×誰かは無いと思うんですよ。
 
って言うかそれをしてしまったら世界観台無しって言うかもうそれデュラじゃ無いでしょって言う。
 
セルティ激LOVEでこそ新羅だしそれが新羅の魅力なのにその新羅のアイデンンティティを殺いで誰かとくっつけるって言うのは駄目じゃない?って思うのです。
 
そしてそれを平気でする人は節操が無いなと思うし実はデュラ好きじゃ無いんじゃないかなとか思っちゃったりする訳です。
 
もちろん二次創作の世界なんて何でもありだし、そんな事言ったらキャラ×自分とかってどうなのよって言われたら反論し難いけどね。
 
そんな感じでBLについてはイケる口だけどマイルールが割とあるのであんまりBL語りとかはしないです。
 
そもそもBLは嫌いじゃないけどBL好きの人にあまり良い思い出が無くて好きじゃ無いって言うのもあるしね。
 
自分の好きな物(BL)の為に嫌いな物(夢)をとことん貶すとか、公の場で大声でBL話するとか、好きなカップリングが違うだけで敵対するとか…。
 
何か色々あって腐女子をステータスだと思ってる人が兎に角苦手になってます。
 
BLと一緒で、腐女子って言うのも周りにはなるべく隠すべき事だと思うんですよね。
 
仲間内で楽しむのはもちろん良いんだけど、全く興味無い人とか一般の人を巻き込んだりする人は本当に勘弁願いたい…。
 
と、話が逸れて来ちゃったのですが明華的BL論は上記の様な感じです。
 
妄想の世界は何しても自由だけど、原作の設定やキャラの性格を壊さないように楽しみたいって言うのは夢でもBLでもNLでも同じなのです。
 
原作者への敬意と周囲への配慮は大事だよね、みたいな。
 
私も他人への配慮って欠ける事あるから何とも言えないけど、心掛ける人と掛けない人の差って大きいと思うんだよね。
 
そんな訳で思いがけず超長くなりましたが今日はこの辺で。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
明華
HP:
性別:
女性
職業:
NE
趣味:
妄想。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
忍者ブログ [PR]